はじめまして、blogはじめました。

マインド

はじめに、なぜブログを始めようと思ったか。その理由を残しておきたいと思います。

自分のための記録になりますが、後に忘れないようにここに書いておこうと思います。

2019年に第一子を出産しました。

出産してからの生活は、想像を超えていて、

今までの生活 はなんだったの・・?

自分のために自分の時間を100%使えることってそんなに幸せなことだったの・・?

というか世のお母さん方みんなこれをこなしてるの・・?

と本当に本当に驚愕しました。

ですが、それに勝る我が子の可愛さ!

想像以上に大変、でも、想像を絶する我が子の可愛さといった感じです。

子が本当に小さいうちは全く余裕がなく、常に赤ちゃんと1対1(休日は夫もいますが)。

構い過ぎは良くない、赤ちゃんも1人の時間が必要、日本のお母さんは赤ちゃんに構い過ぎで頑張りすぎている、色々見聞きし、わかってはいるけど、ついつい心配で構って、自分の時間はありませんでした。(あと、この頃は慢性的に寝不足で、自分の時間より睡眠時間が欲しかった)

段々と子が成長してきて、自分の時間を取れるようになり、やることと言ったら、SNS・YOUTUBE・・・

楽しいかと言われたら、楽しい!

有益な情報もたくさん落ちていて、参考にさせてもらい、ありがたい。

けれど、自分がSNSに費やす総時間を100とすると、有益な情報を閲覧しているのが5で、残りの95はだらだらとスマホをスクロールしているだけ、スマホを持ったら、SNSのアイコンの位置を親指が無意識に押している・・・この状況を危機に感じました。

さらに、SNSで得た有益な情報やYOUTUBEや書籍で勉強したことを、頭の中にインプットすることばかりで、アウトプットの場がない(両親は遠方、仕事は育児休業中、世間はコロナ)ため、自分の中にどんどん蓄積。

情報は、電池を同じで、アウトプットせず、インプットばかりし続けると(充電ばかりすると)、だめになってしまうそうで、自分にはアウトプットの場が必要だなと感じました。

また、育児は本当に未経験の連続。

もしかしたら、わたしの経験したことの情報の一部が誰かの役に立つかもしれない、立てばいいなと思い、ブログを始めることにしました。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました